2018年発売の新型フォレスターの評価やカスタム情報まとめ




Teaser_high

3月29日にニューヨークモーターショーにて

ワールドプレミアを予定しているスバルの新型フォレスターは、いまだにティザー写真がワンショット公開されているだけで、詳細は不明です。

いったいどんな内容になるのでしょうか?

新型フォレスターの排気量は?

新型フォレスターの数少ない情報によると、ボディサイズは全長が4,640mm、全幅1,820mm、全高1,725mm、ホイールベース2,660mmで

新開発のプラットフォーム「SGP」(スバルグローバルプラットフォーム)を採用しています。

パワーユニットはガソリンエンジンで、現行モデル同様にNA&ターボエンジンを搭載するようですから2.0Lということになるはずです。

また、トヨタから技術提供されるハイブリッドシステム「THS」を、水平対向エンジン用に縦置き仕様にしたハイブリッド、もしくはPHVを採用する可能性もありますが

ニューヨークでは発表するまでには至らないかもしれません。

新型フォレスターの魅力!

リフレッシュされたデザインでイメージ一新

VIZIV_FUTURE_EXT②_s

VIZIV FUTURCONCEPT

情報が少ないので魅力を判断するのは難しいのですが、エクステリアデザインは

東京モーターショーでも公開された「VIZIV FUTURCONCEPT」がモチーフになるとされているので期待できます。

 

現行モデルのSUVらしいダイナミックなエクステリアデザインは、熱烈なファンには好評でしたが

今のSUV市場では野暮ったいイメージが拡販の妨げにもなっているので、新型ではかなりスマートな装いになると思われます。

さらに進化したアイサイトを搭載

安全支援システムのアイサイトに関しても、機能を大幅に向上させてくるとおもわれます。現行モデルには、「アイサイトver.3」が搭載されていますが、新型では「レヴォーグ」で採用されたアイサイトツーリングアシストを採用する通称「ver.3.5」は確実で、さらに機能を追加する可能性もあります。

新型フォレスターのここがポイント!

デザイン、安全性能、そして市販開始時期といったところが新型フォレスターのポイントになります。中でもデザインに関しては、「VIZIV FUTURCONCEPT」と同じという事はなくても、新型フォレスターの最も大きなポイントになるでしょう。

新型フォレスターの燃費は?

燃費も大いに気になりますが、ハイブリッドを搭載しないのであれば、現行モデルとほぼ変わらない数値で、プラットフォームの変更で軽量化されることで若干良くなる程度と思われます。
現行フォレスターの燃費
JC08モード燃費率:16.0㎞/L

新型フォレスターはこんな家庭にピッタリ

これまで同様、コアなSUVフリークに加えて、刷新されるエクステリアデザインによって、最近増えているSUVをファミリーカーにする、アグレシップな家庭にもピッタリとくるはずです。

これまでは、男性はともかく、家庭の主婦が買い物に使うにはミスマッチなイメージでしたが、オシャレ感が増すであろう新型フォレスターなら、

新しくなるであろう華やかなカラーリングを選べばきっと情勢にも似合うはずです。

新型フォレスターのデメリット・懸念点

何よりもライバルが多いSUV、しかも魅力的で個性ある車種が相手となるので、

ハイブリッドが採用されないとなると、日本市場では、どこまでアピールできるかが懸念されます。

しかし、
SUVブームの拡大により、新型車は必ず大きなニューつとして取り上げられるので、フルモデルチェンジには最高のタイミングかも知れません。

新型フォレスターのライバル車3選!

日産エクストレイル

171219-01-02-source
ハイブリッドもラインナップするクロスオーバーSUVの代表格ですが、ハードなクロカン的なイメージを前面に押し出しており、日本国内においては強力なライバルとなります。

マツダCX-5

P1J15299l
スタイリッシュなデザインと、唯一のクリーンディーゼルを登載する走行性能に絶対の自信を持つ実力派でもあります。また、最新技術をフルモデルチェンジやマイナーチェンジを待たずに次々と導入し、新鮮さを失わせないのも特徴です。

三菱エクリプスクロス

1802_EC_H1_Fr

最新のSUVとして比較されるのは間違いないのが、三菱にとって久々のニューモデルであるエクリプスクロス。4WD性能とアグレシップさ、そして新鮮なエクステリアは、新型フォレスターにもっとも近いコンセプトでもあることから、最大のライバルとなるでしょう。

フォレスターのカスタム画像

2018年発売の新型フォレスターのカスタム画像情報はまだ少ないです。

しかし新型車は、前期型のカスタムをベースに作成されていることも多く、おさらいと参考に前フォレスターのカスタム情報を見ていきましょう。

20160725181704-thumb-495x371-374997

images (3).jpeg

新型フォレスターの魅力まとめ

とにかかく発表まで待つしかなく、近頃オープンした専用サイトのカウントダウンが余計じらしてくれます。業績好調なスバルの主力モデルだけに、過度な冒険がしずらいフォレスターですが、今後の電動化や自動運転に向けた新技術の投入は必須課題だけに、何か隠し玉があるのではないかと期待させるモデルです。

 

 

 

The following two tabs change content below.
jack
名前:Jack 職業:「ジャカマガ」管理人。車が大好きで、人と被らない車が特に好き。車選びやカスタムで個性のある車を所持するのが好きで車談義となると花を咲かせるのが得意。サーキット走行もドリフトも、ストリートも峠も、ドレスアップもファミリーユーズも、あらゆるジャンルの車の「カッコイイ」を発掘するカーマガジン・「Jack Car Magazin」を開始。独自の調査で得た女子ウケや男子ウケする車の情報も提供している。自身は旧車・外車好きでエンジンのメンテナンスも手掛ける。